ZARA 分析
はい、どうもこんにちは!
ナオトです!
今回のお題は・・・
前回に続き、
ファストファッションのブランドについて分析していきます!
今回は・・・
について見ていきたいと思っています!
最近ロゴのマークが変わったりなど
ファストファッションにしては比較的高めの『ZARA』です。
ZARAはスペインのブランドで
ファストブランドとして認知されています。
特徴は流行をいち早く取り入れること
『ファッションは鮮度が命!』
と言う考えがあるため、
服を空輸して
海外のトレンドも直ぐに反映させます。
日常的な服のイメージがある!
一方でZARAが
『オシャレ』
『大人っぽい』
イメージがあるのはこのためです。
ユニクロよりも一回り高いです。
ファストファッションだと思って行くと値段に面食らうかもしれません。
店構えや店員さんの雰囲気がギラギラしていますが、商品1点1点は意外と良いバランスの物が多く狙い目です。
雰囲気に誤魔化されずじっくり探すと良いものが見つかります。
中高生が好きそうなギラギラしたアイテムも多いですが、そこは避けて加工などの少ないベーシックな商品のがおすすめ。
ZARAのファッションは
どちらかと言えばモノトーン中心のカラーリングで揃っていることが分かります。
また、色の付いた製品も淡い色やカーキ・ネイビーの定番色が多いことが分かります。
ZARAは1つのアイテムでたくさんのカラーリングを出していません。1アイテムのカラーリングをほぼ固定化することでトレンド感のあるアイテムを大量に、しかも低価格で販売することに成功しました。
モノトーン・ネイビーのカラーリングはビジネスでも使用できる大人っぽい色合いです。これならカジュアルなデザインでも子どもっぽさが和らぎます。主観的な意見になりますが、遊び心のある大人にピッタリのアウター・ブルゾンが見つかるブランドです。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います!
ありがとうございました!
次回予告
『H&M 分析』
乞うご期待を・・・